« HP更新 | トップページ | あやしいのぉー(*≧m≦*) »

2006年8月10日 (木)

質問に答えます(*'ー'*) その3




               インテリア・雑貨blog

久しぶりの『質問に答えますコーナー』です
今回の質問は
* お店をする前は何のお仕事をしていたのですか?

雑貨屋さんで働いていたのですか?とよく聞かれますが
雑貨屋さんで働いたコトはありません
突然、雑貨屋さんがしたい!と思いはじめました(*'ー'*)♪

私は学生時代から服がとても好きで
初めて就職したのはアパレルです☆

ビブレ店とOPA店とフィッツ(旧)店と3店舗あり私は
ビブレ店に勤めていました。
(地元の方しかわからないかな?ごめんなさい。。)
その頃はビブレ全盛期でむちゃむちゃ忙しかったです!
休みもほぼナイ状態で朝から働いて家に帰るのは
いつも23:00頃でした。
でも、毎日好きな服を着て好きな仕事をするのは
楽しくてしかたありませんでした。

辞めた理由は、今のpapaと結婚するつもりで
一緒に暮らしていたのですが、私の仕事は日曜日の
休みなど絶対ナイ仕事でしたので、papaは日曜日になると
(当時papaは私の父に弟子入りし日曜日が休みでした)
私の家族と遊園地へ行ったりピクニックへ行ったり・・・
私の方が他人みたいになってました。。。今も、かな??

あと、こんな時間に家へ帰っても家事もろくにできなければ、
夕食を作るコトもできません。

イヤになって辞めるんじゃないので未練はありましたが
新しい生活が始まるコトの方がワクワクしていました(゚∇^*) ♪

次に勤めた新しい職場はいわゆる普通の?事務職です
9:00~17:00勤務で土・日・祝休み
はっきり言ってこんなにラクでお給料をもらえるのか!?
ってくらい前職に比べたらラクでした♪

電話応対・伝票整理・お茶出し・買い物・銀行・
コピー・することが無くヒマな時間なんかも結構あって
こんな仕事もあったんだ~って思いました☆
ここはとても居心地の良い職場でしたので
結婚してからも勤めていましたが妊娠7ヶ月で
退職しました。

miyuとhayatoを続けて産んで仕事からはなれていましたが
hayatoが1歳になる前、保育園へ通うようになりました

何の仕事をしようか?と考えたとき、やっぱり
やりたい仕事、それはアパレルでした。

私が勤め先に決めたブランドはメンズ・レディース・子供
ベビー・など全国百貨店には必ずあるのでは?
ここは、超キビシイ事でも有名でした!

私のような子持ちの主婦は1人も働いていませんでした
もちろんバイトで、土・日・祝休み5時間勤務の条件で
採用してもらいましたが、社員さんからは
「アパレルでその条件はありえないでしょっ」って感じで
辛くあたられました。
気にしないようにして頑張りました☆
すぐに仲良くなりましたよo(*^▽^*)o~♪

好きな服は接客も楽しいし、服をたたんでる時も
楽しいです♪

辞めた理由は無理がきたからです。

このままここで働き続けるのは私のわがままだと気付いたからです

子供も小さかったので熱を出しますが休めないので
病院へ連れて行き病院の病時保育に預けて仕事へ
行っていました。保育園より病院の方が多いかも?ってくらい
病気ばかりしますo(´д`)o

私もその頃は体が弱かったので点滴をうけては仕事へ行き
帰ってはまた点滴へ行きって状態でした
インフルエンザでも休めません。
(休まないといけませんよね。。。)

あぁ~だからここの職場には子持ちの主婦はいないんだ~って
遅いですが気がつきました(;´▽`A``

次の仕事は、またまた天国のような職場でした\(^▽^)/
ここが、今の雑貨のお店を始める前の職場です

3人目の子供が欲しいけどここの仕事辞めたくないなぁ
と悩むほど魅力的な職場でした
でも、やっぱり3人目欲しくてminatoが産まれたのですが
産まれるギリギリまで働いていました
産休をとるか悩みましたが、その頃はパートは赤ちゃんが産まれて
確か2ヶ月で復帰しないといけないらしく

今度こそ無理はやめておこう!子供が一番大切と思い
天国のような職場を退職しました

後から聞いた話ですが、私が辞めた1ヶ月後に
産休1年とれるように法律?が変わったらしいです。

運命ですね。この話、1ヶ月早かったら私たぶん産休
とってますね。
なのでたぶん雑貨屋さんしていません。

そして、雑貨屋さんをはじめました。

3人目を産んで思いました。私はもう働きには行かないと

働かないとは一切思いませんでしたが。。。
初めはpapaの仕事を一緒にしようと思いましたが
妊婦中に手伝いに行った時、papaが仕事を
やさしく教えてくれなかったのでイヤになりました!
(他人ならいいのですが・・・)
なぜかムカついたんですc(>ω<)ゞ
くっそー偉そうに命令しやがって(≧ヘ≦)
私は臨月なんだぞぉーー こんな奴とこれからずっと
一緒に仕事なんかできるかーって思いました。
妊婦って精神状態不安定ですからね。。
papaも思ったと思いますよ((^┰^))ゞ

で、待望のminaくん産まれて気がついたら
雑貨屋さんしてました(o^∇^o)ノ

雑貨屋さんしたいと思ったと同時にしてたので
ずっとしたかったとかはないのですが
楽しくて毎日が幸せです(*'ー'*)ふふっ♪

ただ、みなさん「いいですね~趣味が仕事になって」
とか言われますが。。。

楽しい、楽しくない、どっちが幸せとか別としたら
働きに行く方が(人に雇われるほうが)
ラクなのは事実です。
自分でお店したほうが人に雇われるよりラクだと
安易に考えていた私は違っていました。

まっ!楽しければいっかぁ~~ニャハハ(*^▽^*)

結構多い質問だったので答えてみました☆

最後まで読んで下さってありがとうございます(*'-'*)
インテリア・雑貨blogランキング参加しています
↑ポチッで応援よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

今日はmiyuとhayatoと『ゲド戦記』見に行きました
子供達はこわかったようです(;^_^A

私はあの歌・あのメロディーがあたまから離れません
papaは『カーズ』同様見に行きたかったようで
ふてくされています(*^m^*)

purprea*のブログは今日、何位?

↑ここから見に行ってくれたら嬉しいです♪

purprea*のHP→natural garden purprea*

|

« HP更新 | トップページ | あやしいのぉー(*≧m≦*) »

コメント

へぇ~そうなんだ・・子供さん、ドッジキッズなんだね~なんだか似てる事多いよね(^.^)  我が家の子供も2人ともドッジキッズ。長男も6年間頑張りました。次男はまさに今主力メンバーなので厳しい練習に泣き泣きしてます。  うちのチームは可知ドッジボールクラブ。っていうクラブチーム。  25日の試合は参加しないですね・・・ 私も今保護者代表してる・・・・ここだけの話、ホント何かと大変よね~  またまたゆっくりお話しましょうね(^^)vそうそう・・アンティークキー・・まだお店にありますか? 友達も欲しいらしいので、またお店に顔出しますね。 その時には連絡いれま~す。

投稿: おおた | 2006年8月11日 (金) 15時28分

おおたさん家のお子さんは本格的なんですね!
主力メンバーってすごいですね~私はドッジ参加させられた時、低学年の軟弱ボールもこわかったです・・・
うちの子は学童のドッジボールです。勝つ事を目標にしてるチームは死ぬほど練習があるようですね。。うちの学童レインボーはその練習が子供にとっていいのか?って事で昨年は大会に参加しませんでした。。。今年はまた参加します!練習試合で他の学童クラブとの交流も楽しいようです!わが子が個々にしているスポーツは長女はバスケ、長男はソフトです!

アンティークキーまだまだありますよ~20~30本くらいかな?
また見にいらして下さいね♪

投稿: purprea* | 2006年8月11日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HP更新 | トップページ | あやしいのぉー(*≧m≦*) »