« アンテークモチーフ | トップページ | ありがとうo(*^▽^*)o~♪ »

2007年3月26日 (月)

✿おめでとう✿

     

卒業式・卒園式シーズンですね。
このブログを読んでくれてる方のお子様も
卒業・卒園されて、この春、ご入学・ご入園
されるお子様も多いのではないでしょうか!?

うちの子は、この春、miyuは小学校4年生に
hayatoは小学校2年生に、minatoは2歳になります。
誰も、卒園・卒業はしませんが、
miyuのレインボー卒所式が土曜日にありました。

miyuが保育園を卒園した日、卒園式の帰りに
初めてレインボー(学童保育)へ行きました。
まだ、引越す前で、母も子も友達の1人もいない
新しい学校・学童保育に、不安でいっぱいでした。

私の中で、子供を学童保育へ入れて働くことは
『かわいそう』というイメージがあり、入所を悩んでいました。

おそる、おそるレインボーのドアを開け
学童保育の中をはじめて見たあの日
キレイな部屋・たくさんの魅力的な遊び道具
イキイキと元気な子供達、
そして、大きな笑い声で私とmiyuの不安を
一瞬で吹き飛ばしてくれた指導員さん達

私がイメージしていた学童保育とは
まったく違う別世界。

ここへ入所して3年。たくさんの事を学びました。
3年生で卒所です。
希望すれば4年生からでもレインボーへは入所できます。
miyuはレインボーへ行きたいと言うので
4年生からも通うのですが、一応卒所なのです。

卒所式、母から子供へ手紙を読むのですが
友達mama達、絶対泣くわって。。。私も。。。
泣かない対策に私が考えたのがminatoです。
このチビを連れて行けば泣かなくてすむかも!
ゴソゴソするので集中できないからね☆

1人ずつ、子供と前に立って子供と向き合って
手紙を読みました。1人目の友達mamaから
さっそく、涙、涙で。。。ヤバイ。。。
自分の番が来て、minatoを連れて読んでたら
予想通り、邪魔をしてきて涙セーフでした♪

でも結局、他の友達mamaや指導員さんの涙
言葉にやられちゃいました(゜-Å)

指導員さんの言葉で印象に残った言葉があります。

それは。。。

『もう4年生ではなく、まだまだ4年生。』
『まだまだ、小さな子供達です。』

とてもココロに残りました。

miyuは一番上の子で、1歳7ヶ月でお姉ちゃんになりました
今、思えば、1歳7ヶ月って小さな小さな子供。
まだまだ赤ちゃんですよね。でも、新生児のhayaと比べると
1歳7ヶ月は、お姉ちゃんでした。
hayatoが産まれてから、ず~っと小さい子供ではないのです
親から見たら、下の子がいつまでたっても小さな子供だから。

そして、小学生になってminatoが産まれて
赤ちゃんと小学生。とても大きな差です。
どうしてもわが家ではminatoが小さい子供で
miyuとhayatoが『もう小学生』なんです。

でも反省。。。これからは、『もう小学生』から
『まだ小学生』と思うようにしていこうと思いました。

日曜はソフトの試合の日でしたが、1年生はお休みだったので
3人の子供達を連れて『こどもの森』へ行きました。
3月~4月は、papaはほとんど家には帰って来れないので
ますます母子家庭。もちろん母子で行きました。

公園に着いた時の喜ぶ顔
嬉しくて走る姿
写真を撮って欲しくてポーズをしてるとこ
すべり台をすべって笑ってるところ
お菓子を食べて、時々ハトにあげて嬉しそうにしてるとこ

ぜ~んぶ3人とも、かわりませんでした(*´pq`)
一緒の顔して喜んでいました(。→∀←。)

ホントだぁ~うちの子み~んな、まだまだ小さな子供だね♪


この春、お子様が卒業・卒園・入学・入園されるみなさま
おめでとうございますv(*´∪`*)v

このブログ、『purprea*花と雑貨と子育て日記』は

インテリア・雑貨blogランキングに参加しています。

今日もポチっと応援してくれたら嬉しいです♥(。→v←。)♥
こちらポチッ→ ありがとうございます♪


* shop open day →
* purprea* HP →
* ブログ過去記事 →



purprea* HPの、ハンドメイドショップpurprea*
少しUPしています(o^∇^o)ノ

見たい方はこちら→

応援して下さい♡ 人気ブログランキング(*´∀`)/

|

« アンテークモチーフ | トップページ | ありがとうo(*^▽^*)o~♪ »

コメント

こんばんは。
子供の節目には涙が付き物ですよね(>∧<)

私は涙の場面に弱く、もっと涙腺の強い人に生まれたかったと思う事があります(*^∇^*)
全然、その場面とは関係のない事を、必死で考えたりしてごまかそうとしますが、結局いつも泣き(TT)です!
他のお母さんはどうして平気(涙が出ないの)なの~って思います!
何か泣かない技があるのでしょうか?

ウチの子は一人っ子なので、いつまでたっても赤ちゃん扱いしてしましまいます(^∀^;)
兄弟の上の子ってたくましく見えますよね!
私は3人兄弟で、2つ下に妹、4つ下に弟がいます☆
でも、小さい頃に甘えられず寂しかったりした記憶はありません   (*^∇^*)
お姉ちゃんだから・・・みたいなのはちょっと嫌だったかも(>Å<)
そんな事を思い出しました♪

ブログから、いつもやさしいお母さんの愛情が感じられます!
時に(結構??)笑いも・・・
(パソコンに向かって一人笑ってると怪しいと思いつつ)
幸せそうなご家族だなって思います(*^∇^*)/

投稿: ちゅんちゃん | 2007年3月26日 (月) 23時53分

はじめまして☆
があこと申します。

ブログランキングからきました!
とてもかわいらしいページで見入ってしまいました!ご家族の様子も・・・たのしそう(*^_^*)

またゆっくり、お邪魔させてくださいね。
とりあえず 今日はあしあとまで。。。。

投稿: があこ | 2007年3月27日 (火) 02時50分

ちゅんちゃん♪コメントありがとう(o^∇^o)ノ
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。。。
ココログまたまた長い間メンテナンス中で、
コメントもブログのUPもできませんでした(涙)

私も涙腺弱いんですよぉ~。。今日もちょっといろいろありまして
涙が出てしまいました。。。

うちもmiyuに、お姉ちゃんだからとか言わないようにしています。
兄弟同等にしてるのでhayatoもminatoもmiyuって呼ぶのですが
お姉ちゃんって呼ばせた方がいいよっ!上下関係はしないと!
って注意されたことがあります。でも、上の子はお姉ちゃんで
下の子は名前って不公平ですよね!?
上の子にも名前があるのに。。まぁ、人それぞれ考え方が
違いますが、結局自分の子育てしかできませんよね☆
いつまでも赤ちゃん扱いって、私は良いことだと思いますよ♪
うちの子達も、赤ちゃん扱いすると喜びます♪

投稿: purprea* | 2007年3月28日 (水) 21時44分

があこさん♪ はじめまして(o^∇^o)ノ
あしあと残してくださって嬉しいです☆
このブログは、お店のコトと、私の子育て日記などです。
結構、バタバタ生活なのですが・・・
また、よろしかったらのぞいてやって下さい!

投稿: purprea* | 2007年3月28日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンテークモチーフ | トップページ | ありがとうo(*^▽^*)o~♪ »