2007年6月 4日 (月)

アナベル*アジサイ


          インテリア・雑貨blog

今日は、ひたすらイベントの準備をしていました。
していた割には全然です。。。

お昼過ぎからchi-yanが来てくれて、
入荷したzakkaたちに値札をつけていってくれるので
私は、chi-yanにzakkaたちを任せて
夕方から、ちょっとだけ市場まで花の仕入れに行ってきました♪

やっと、出会いました♡→ܫ←♡

アジサイ*アナベルちゃん♪

キレイに咲いてる満開のアナベルちゃんと
まだまだツボミばかりのアナベルちゃん

すんごく悩みましたが、アナベルが欲しい人は
アナベルの可愛さを知ってる人だよね!

と、自分に言い聞かせてツボミばかりのアナベルにしました。

おうちへ連れて帰って、ツボミから1つ1つ花になっていく
アジサイ*アナベルを楽しんでほしくって。。。

でもでも、パッと見の見た目は断然、満開のアナベルの方が
かわいい~って姿してました。。。

この子達も、すぐに満開になるんだけどね。。



市場のお兄さんがね、私がアナベル連れてるの見て
『アナベルは、いつも遠くから来てるから
 連れて帰ったらすぐに水につけてあげて
 水を上からやるより、水につけて吸い上げたほうがいいよ!』

って、アドバイスしてくれました。
早速、ブリキのタブやバケツに水を入れて
その中へつけてあげました♪
今頃、上手にお水を吸い上げてるかな?

遠くから来たのね~って思うと、余計に可愛くて♪
ようこそ。purprea*へ
ステキなおうちへお嫁に行こうね♪



チョコレートコスモス☆久々の再入荷です♡→ܫ←♡

チョココスも吸い上げたほうがいいよって言われたので
アナベルちゃんが入ったタブやバケツの隙間に
おじゃまさせてもらってます。。。

なので、チョココスの後ろに写っている黄緑色の葉は
アナベルちゃんの葉っぱです(o^∇^o)ノ



こちらは、ヘリクリサム*シルバーミストです。
前回入荷よりも葉っぱが小さいタイプです。



明日のopen dayは、もうzakkaの置き場所がないので
お店の前は、zakkaだらけの状態になってしまいます。
ご了承下さいませ。。。

明日のopen dayが終わりましたら、zakkaたちを
箱詰めしていきます。

イベント前に、イベント用のたくさんのzakkaたちが見れるのは
明日のopen dayが最終になります。
イベントよりはゆっくりと見ていただく事ができると思いますので
ご都合がよろしければ遊びに来てくれたら嬉しいです♪



今日のtop画像は、ハンドメイドのオリーブソープです♪
先日のopen dayの時、ぴょろーかあさんから頂きました♪

けっこう前になるけど、ぴょろーかあさんとc*trkちゃんと私で
お話してた時に、ぴょろーかあさんが石鹸作りにチャレンジするって
話を聞いて、ワクワクしてました♪

そして、初作品をプレゼントしてくれたのぉ~♥(。→v←。)♥
ラッピングが可愛いから、しばらくはディスプレイして楽しんで♪
イベント終わって落ち着いたら使わせてもらうねぇ~(o^∇^o)ノ
♥ありがとう♥

ランキングの応援してくれたら嬉しいです♥(。→v←。)♥
purprea*のブログは今日、何位?
こちら1回ポチッ→で、10ポイント加算☆

ありがとうござます♡→ܫ←♡更新の励みになります!


* shop open day →
* purprea* HP →
* ブログ過去記事→
* zakkaブログランキング→

| | コメント (6)

2007年4月12日 (木)

お花の取材


          インテリア・雑貨blog


今日は、purprea*のお花達の取材日でした。
『私のたのしいガーデニング』という連載に。。。と
HPを見てくれていたライターさんからお話をいただけました。

暮らしの中で楽しむグリーンがテーマでした。
zakka×グリーンやガーデンアイテム
育てやすいグリーンetc...

すべての準備が事前にできていなくて
急ピッチで、午前中に寄せ植えなどをつくりました。

いろいろなパターンで撮影していただきましたが
さてさて。。。どの子が採用となるのでしょうか?

今朝、バニーテールの寄せ植えを木箱につくったのですが
その子の撮影に、すんごく時間がかかってしまいました。
ライターさんと写真のできを見て、納得のいく写真が撮れるまで
何度も何度も場所を変え、角度を変え、撮影して下さった
カメラマンさんに感謝です。

顔写真も撮ります。と言われ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
へ??そんな話は聞いてないですが(゚∀゚lll)

どうしてもいりますか?と、何度聞いても
お願いします。と言われ・・・

でも、正面は勘弁して下さい!とお願いして
斜めから撮られてしまいました(;´艸`)

はぁ~。。。。憂鬱です。。。(o´_`o)

予定より1時間以上も取材時間がオーバーしてしまい
大急ぎで花苗の仕入れに行ってきました。

帰ってきたら薄暗くなってきていたので
今日は花苗の画像はありませんが、8種類8ケースの
苗達を連れて帰ってきました(o^∇^o)ノ

またまた『
50yen+税』のお買い得苗も3種3ケース
追加で入荷しています。

今日は、お兄さんにすんげー疲れた顔しとるよって
言われました。。。

明日はopen dayです。
早めに寝て、明日また復活しますv(。・ω・。)♪

明日は、今日、ヨーロッパから届いた素敵なアイテムを
UPできたらいいなぁ~って思っています♪

ランキングの応援してくれたら嬉しいです♥(。→v←。)♥
purprea*のブログは今日、何位?
こちら1回ポチッ→で、10ポイント加算☆

ありがとうございます♡→ܫ←♡更新の励みになります!


* shop open day →
* purprea* HP →
* ブログ過去記事→
* zakkaブログランキング→

| | コメント (11)

2007年4月11日 (水)

5つ葉クローバー


          インテリア・雑貨blog

今日は、雑貨の仕入と花苗の仕入れに行ってきました。
先週、お兄さんにお願いしていた『ブルークローバー』を
迎えに行ったら、お兄さん勘違いしていたようで
違うクローバー達を取っていてくれました(笑)

よく見ると、5つ葉がたくさんのとってもかわいいクローバーでした
私、クローバーが大好きみたいで。。。
間違えてくれて良かったかも(笑)とても気に入りました♪

 *お値段 300yen+税



カーペットカスミソウです。
先々週くらいからチラホラとでてきていました。
今日、やっと良い苗を見つけましたので
連れて帰ってきました(●ゝ艸・)

 * お値段  220yen+税



私の大好きなお花、イソトマです。
私は夏のお花は毎年イソトマを植えます。

このお花のカタチ・色、そして風にゆれる姿が
とても涼しげで。。。
連れて帰った苗は、どんどんつぼみも上がってきていますので
今から秋までず~っと咲いてくれます。



この感じ。とっても涼しげでしょ♪

 *お値段 120yen+税

今日の目的は『ラベンダー』です。
昨日のopen day、朝すべてのラベンダーが
完売してしまいまして、お昼くらいから
『ラベンダーは?』『次はいつ入荷しますか?』
と聞かれてしまいました。。。ごめんなさい。。。
この時期、ラベンダーが品切れになるなんて。。。
反省しております(* _ω_)...

イングリッシュラベンダーを探されてる方が多かったので
イングリッシュラベンダーを連れて帰りました(o^∇^o)ノ



今回は小さなpot苗ではなく、しっかりとした株を
選んでみました。キレイな株です。

 *お値段 700yen+税



お兄さんと子育てについて、おしゃべりしながら
クローバーのお手入れをしていたら
連れて帰るつもりでキープしていた花苗を
2ケースも忘れて帰ってしまいました(+ω+)

アルメリアmixとユーカリです。
明日にでも迎えに行きます。。。

画像はありませんが、めずらしいユーカリが入荷しました。
アルメリア*ピンクの大株も入荷しています。
どちらも、数量限定の少量入荷です。

zakkaも入荷しました(o^∇^o)ノ
ガーデニングツール入れや、買ってきて植える前の
花苗などを入れておくだけで絵になるような
パイン材で作られたツールトレイが再入荷しました。
ホワイト・ブラウンどちらも入荷しています。

画像はこちら→

こちら↑のページの一番下にあるホワイト・ブラウンの
スツールですが、ず~っと入荷待ちでしたが
やっと再入荷しています。

最近はガーデン記事が多いので、またまたzakkaの
入荷案内もしたいなぁと思います。

ランキングの応援してくれたら嬉しいです♥(。→v←。)♥
purprea*のブログは今日、何位?
こちら1回ポチッ→で、10ポイント加算☆

ありがとうございます♡→ܫ←♡更新の励みになります!


* shop open day →
* purprea* HP →
* ブログ過去記事→
* zakkaブログランキング→

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

ガーデニング日和


          インテリア・雑貨blog

ポカポカ陽気の気持ちの良い1日でしたね。
ほとんどお店の外で、花苗のお手入れをしていました(笑)

chi-yanも、はじめてお手入れを一緒にしました。
お店に来てくれて、chi-yanとお話した方は
お気づきかもしれませんが、chi-yanは
お花のコトも雑貨のコトも、あまり詳しくは分かりません。

少しは勉強した方がいいかなぁ?って心配してますが
しなくていい!って言ってます。。。。自然でいいの。。
好きなら自然に身につくものです。

好きではなかったら、勉強しても意味がないから。。。

『お客様から花のコトいろいろ教えてもらった』って
喜んでたり、『かわいいなぁ~』ってお花を見てたり。。
今日は、お手入れ楽しいなぁ~って言ってました☆
自然に。。。ゆっくりでいいの。。。



レンガの隙間から、こぼれ種で出てきたポリゴナム
こんなかわいい草花を見て、かわいいねって
2人で言える日。。。もうすぐかな(u‿ฺu✿ฺ)

お店が終わってから、ハーブの寄せ植えをつくったり
zakka×グリーンをつくったりしました。



↑昨日の続きです。
今日のUPは、少し大きな材料たちです。
さてさて何が仕上がるのか。。。

↑これも、小屋とお揃いでホワイトに♪

ランキングの応援してくれたら嬉しいです♥(。→v←。)♥
purprea*のブログは今日、何位?
こちら1回ポチッ→で、10ポイント加算☆

ありがとうございます♡→ܫ←♡更新の励みになります!


* shop open day →
* purprea* HP →
* ブログ過去記事→
* zakkaブログランキング→

| | コメント (2)

2007年4月 9日 (月)

シーズン初入荷


          インテリア・雑貨blog

1ヶ月くらい前に完売してしまったバニーテールのドライの束が
今シーズン、初入荷しましたヾ(*´∀`*)ノ゛



陶器のpotに。。。

**pot**
Sサイズ 250yen+税
Lサイズ 380yen+税



一輪挿しに。。。

**ガラスベース**
1200yen+税



カフェオレボウルに。。。

**カフェオレボウル**
800yen+税



ガラスの小瓶に。。。

**ガラス瓶(コルク蓋)**
160yen+税

**あみあみコースター**
120yen+税~200yen+税

こんな感じで、purprea*のいろいろなzakka達の中で
チョコンとディスプレイされていたバニーテールのドライです。

たくさんの方にかわいいねって言ってもらえて
連れて帰っていただきました。

昨年入荷のドライは最後の画像のドライのように
少し茶色っぽくなってきました。
それもまたかわいいですが。。。

今シーズンの入荷分は、まだまだグリーン色で
ドライですが、とってもいきいきして見えます。

明日のopen dayからお店で販売しますね~





コレな~んだ☆

( *´艸`)フフ♪  こんなモノがたくさん出来上がりました♪
これからpurprea*の小屋とお揃いの色に塗って
組み立てます! どんな仕上がりになるのか。。。
とっても楽しみだなぁ~(。→∀←。)♡

こちらの仕上がりまでも、ブログでUPしていきます。

ランキングの応援してくれたら嬉しいです♥(。→v←。)♥
こちら1回ポチッ→で10ポイント加算
ありがとうございます♡→ܫ←♡更新の励みになります!


* shop open day →
* purprea* HP →
* ブログ過去記事→

* zakkaブログへ→

| | コメント (2)

2007年4月 7日 (土)

miniガーデン♪


          インテリア・雑貨blog

*zakka×グリーン*

ちょっとのスペースでも楽しめる
お手入れのラクなおすすめminiガーデニング♪

top画像のzakkaは、白い木箱・ほうろう雑貨
そしてナンバーをポイントにプラス☆

こちらのナンバーは【0~9】までの10コで980yen+税
好きな組み合わせで、いろいろなトコロでさりげなく。。。



こちらのzakkaは、ホワイトminiレンガ(260yen+税)
ホワイトminiワイヤーカゴ(180yen+税)

多肉をちょこちょこっと入れて♪



こちらのzakkaは、サビサビのティン缶とアンティークキー
ティン缶(980yen+税)の中にセダムなど入れて。。
こちらのセダムは『コーカサス・キリンソウ』300yen+税

ホントにちょっとしたスペースがあれば、ガーデニングは
楽しめます♪ セダムや多肉はお手入れもラクで
zakkaとの相性もとても良いのでオススメです(o^∇^o)ノ

あわせるzakkaによって、ずいぶんとイメージが
変わったりするので、いろいろあわせてzakkaを選ぶのは
楽しいひとときです♪

最後にご紹介するzakka×グリーンは
アンティークブリキポット(1200yen+税)と子持ちレンゲ



私の小さなminiガーデン。。。
。。。。。私の大事な癒しの空間

インテリア・雑貨blogランキングに参加しています。

今日もポチっと応援してくれたら嬉しいです♥(。→v←。)♥
こちらポチッ→

ありがとうございます♡→ܫ←♡更新の励みになります!


* shop open day →
* purprea* HP →
* ブログ過去記事→

* zakkaブログへ→

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

オレガナム*ロタンダフォーリア


          インテリア・雑貨blog

このオレガノを探していました(*´∀`*)
昨年は、見つけるコトができなくてケントビューティーを
連れて帰っていました。
オレガノ・ケントビューティーも、とっても大好きです♪

このブログをよく読んでくれてる方はご存知のように
私、グリーンのお花がとっても大好きなの(✪ฺܫ✪ฺ)
グリーンアイスとか大好き♡♡
だから、ケントビューティーのあのピンクのトコロが
グリーンのオレガノなんて、魅力的すぎデス♪

欲しくて探しても、見つけることができなかったりした
植物たちも、翌年は出回ってたりってよくあります。
そんなお話で、お客様と盛り上がったりします(。→∀←。)
みなさま、めずらしモノ好きなのねぇ~(❤ฺ→艸←)

今回連れて帰ってきたオレガノ・ロタンダフォーリアは
オレガノ・ケントビューティーのmamaなのです♪
1年以上待って、やっと見つけましたよ☆
ロタンダフォーリアmamaさん♪

お値段  280yen+税

ちなみに、題のオレガナムってオレガノのコトです!



オレガノと言えば。。。担当のお兄さんにお願いして
探してもらっているオレガノがあります。

見つからないそうです。

またまた、めずらしいようですが、欲しいと思って
頼んだ苗は、ことごとく無く。。。
でも、待つのもワクワクするものですo(*^▽^*)o~♪
あった時はとっても嬉しいしね~♪





こちらは、ヘリクリサム・ブルーシルバーです☆
昨年はこのシルバーとイエロー(黄緑色)のmixでしたが
私がブルーシルバーの方が好きだし、昨年も
シルバーの方が人気だったので今年の入荷は
シルバーのみにしました(o^∇^o)ノ

すんごく伸びるので、お庭のある方は植物の間をはって
伸びてくれるので、地面が隠れてグランドカバーに適しています。
淡いシルバーグリーンのお色が、ガーデンをやわらかく見せてくれて
私はとってもお気に入りです(*´∀`*)

横に伸びたり、上に立ち上がって伸びたり、垂れ下がったり
自由自在なんですよ(v^ー°)

お値段  230yen+税





今日、最後のご紹介はスカビオサです。

お兄さんにスカビオサが欲しいと言ってから
もう何回、足を運んだことでしょう。。。

かれこれ、1~2ヶ月前から出回っているスカビオサ
いつも、普通に良い苗であります。

いつも連れて帰ろうとして、やっぱやめて・・・の繰り返し
↑こんなことを繰り返しているのは昨年入れていた
スカビオサと同じ種類のスカビオサです。

昨年と一緒じゃぁ、なんとなくつまらないかな??
なんて思いながら、でもいい加減欲しいなぁ~なんて。。

お兄さん!やってくれちゃいましたo(*^▽^*)o~♪
purprea*用に取ってくれてる苗の中にこのスカビオサが☆
でも、市場の電気はとっても暗くて、はじめ変なのぉ~って
お断り!(なんて失礼な!)
で、結局、いつも出回ってた方にするわって
せっかく取ってくれてるのを断わって連れて帰ろうとしていました。

でも、なんだか気になって、この2つ外で見てきていい?
いいよ~!で、外で見てみると。。。違う☆
うわぁ♪ 違うぞぉ~(o・艸・o)かわええ~♡

ごめーん。やっぱ、コレにするわぁ~♪
てなコトで、連れて帰りました。

*姫まつむしそう* 姫って名前の通り
姫なのよぉ~♪
あっ!まつむしそうってのは、スカビオサのコトです☆

お値段  220yen+税

今度は、スカビオサのパープレアが欲しいのぉ~
パープレアって名前がつく植物は全部気になります♪

だって、お店のpurprea*って名前つけたのだから。。。♪
いつか出会いたいな~
チョココスのような色をしたスカビオサなんですよ♪



先日のopen dayにお店に遊びに来てくださった
Latte*のmihoさんが、mihoさんのブログ
『happy note!』でpurprea*を紹介してくださいました。
とっても素敵なHPですよぉ~
HPのNoteページ 4/2の記事でUPしてくれています♪
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛



昨日、お電話で取材のお話をいただけました。
とっても嬉しくて、どんなふうに取材していただこうか
アレコレと考えています。

アレとコレをこうして、あ~しよう。。とか。。。

今回は雑誌じゃないよ♪
地元限定でしか見れませんが、また掲載が決定しましたら
ブログでお知らせしたいなぁと思っています(o・艸・o)ゞ


インテリア・雑貨blogランキングに参加しています。

みなさまのクリックでランキングが上がります。
とても更新の励みになっています。
1日1クリックの応援お願いします.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+
  ↓ ↓ ↓
 →いつも応援ありがとうございます♪

| | コメント (8)

2007年2月28日 (水)

ユーカリとミモザ

インテリア・雑貨blogランキングに参加しています。

今日もポチっと応援してくれたら嬉しいです♥(。→v←。)♥
こちらポチッ→

ありがとうございます♡→ܫ←♡更新の励みになります!


* 今月shop open day はこちら→
* purprea* HP はこちらから→
* ブログ過去記事はこちらから→

* 雑貨ブログへ→



昨日、わいきゃろさんに『明日か明後日、市場行こ~』
って電話したら『私も今、電話しようと思ってたんよぉ~』
って、同じ事を思ってたので話が早かったです。

で、今日行ってきました(o^∇^o)ノ



top画像左側に見える大きな木はpurprea*の
お店のシンボルツリーのミモザです。
今年もたくさんのかわいい花芽をつけています。

私は、個人的に花の色はホワイト・パープル・ピンクなどが
好みで、それからコレは何色?って感じの
何とも言えない微妙な神秘的な色も大好きです。

ミモザの葉の色は大好きですが黄色い花が咲くのが
正直、苦手でした(;´艸`)

でも、ミモザのお花のカタチはとってもかわいいんです♪
ふわふわ綿毛のようなまんまるなお花がたくさん♪

おうちのシンボルツリーは四季を感じられる落葉樹の
『エゴノキ』なので、お店のシンボルツリーは常緑樹にしようと
悩みました。オリーブは好きだけど玄関横とお庭に植えてるし。。
常緑樹だけど、秋冬は少し葉の色が悪くなるので
やっぱり黄色い花を我慢して一年中キレイなミモザにしよう!
ってコトに☆ミモザの銀葉が白い小屋とよく合います♪

自分のお庭に植えると黄色く咲いたお花も
かわいく思える不思議な感覚♪

うちには一般的によく販売されているミモザのギンヨウアカシアが
2本と、お店のシンボルツリーのフサアカシアが1本植えてあります

このフサアカシアがなかなか珍しく、お店でも
『この木は何ですか?』とよく聞かれます。
『ミモザですよ』と答えると『え~コレ、ミモザなんですか?』って

仕入れてくださいって注文も頂くのですが、コレがなかなか
市場に入ってこないんです。
最近、たま~に注文で入ってきているのを見かけますが
注文すると見て選べません。入ってきたのを
連れて帰らなければいけないのです。

それが、今日は2本だけ注文外であったのです!
嬉しい~o(*^▽^*)o~♪
しかも良いカタチの苗木だったので連れて帰りました♪

苗木って言っても私の身長はありますけど(笑)
コチラです↓



今日の市場はpurprea*は残念ながら花苗は不発でした
連れて帰りたいのが1つもなくてテンション下がりました。

どうしても欲しい苗が数種類あるのですが、
市場のお兄さんに聞いたら、注文しないと入ってこないよって
言われて注文しました(^▽^)/
木と違って苗はほぼ状態は同じなので
注文でも安心です♪ あればいいなぁ~楽しみです♪

めずらしいもの好きなので苦労しますが、
苦労して手に入った時は幸せです(*'ー'*)ふふっ♪

花苗は不発でしたが、ミモザの他にも
とても形の良いユーカリの木を見つけたので
その中でも良い苗木だけ連れて帰りました(^▽^)/
こちら↓




右のユーカリは上の1本で写っている画像の
葉っぱがシュッとしたタイプです。こちらUP↓



左のユーカリは葉っぱがまるいタイプです。こちらUP↓



同じユーカリでも品種によって葉っぱのカタチが違って
ある程度大きくなると印象が違って見えますよね♪

HPの【グリーン*フラワー】ページUPしています
よかったらのぞいてみて下さい☆  こちらから→



花苗が不発に終わってしまったため、花苗の入荷案内が
できませんでした。ごめんなさい。。
こんなコトはめったにナイ事なのでお許しを。。。

来週に期待☆ お気に入りが見つかりますように♪

今週は花苗の仕入れができなかったpurprea*ですが
それでも応援してくれるやさいし方は
こちら→
バナーポチッで応援してくれたら嬉しいです♥(。→v←。)♥

| | コメント (7)

2007年2月21日 (水)

オリーブとスミレ

インテリア・雑貨blogランキングに参加しています。

今日もポチっと応援してくれたら嬉しいです♥(。→v←。)♥
こちらポチッ→

ありがとうございます♡→ܫ←♡更新の励みになります!


* 今月shop open day はこちら→
* purprea* HP はこちらから→
* ブログ過去記事はこちらから→

* 雑貨ブログへ→



今日は、お仕事で少し遠出をしていました。
予想外に!!思ったより随分と早く終わったので
帰りに花の市場へ寄ってみました(o^∇^o)ノ

やっぱりたくさんの植物の中を歩いて
purprea*へ連れて帰る花苗を探すのは楽しいな♪

一番好きな仕事かも♥(。→v←。)♥
雑貨の仕入れも楽しいけどね♪

今日はね~いつもいつも市場へ行くたびに連れて帰りたくて
でも、いまいちコレってのがなくて、苗の状態も悪かったり
価格が高かったりでなかなか連れて帰れなかった
『ニオイスミレ』を連れて帰りました♪

すごく苗の状態が良く、八重咲きホワイトなんだけど、
花の中心が薄紫色をしているんです。
近づいて見ないとわからないくらいほんのりと♪
もう一目惚れでした♡→ܫ←♡

葉っぱも花もとってもキレイな苗なのでおすすめです!

カワイイお手頃価格のオリーブも入荷しました(^▽^)/

価格など詳しい内容はこちらから↓

* HPグリーン*フラワーのページ→



2/初旬に入荷していた『クローバーティント』シリーズ
ヴェールはすぐに完売してしまい、ルージュとネーロも
残り2potと1potになってしまいました。

こちらは2下旬入荷予定です!
もうすぐ入荷しますのでお楽しみにo(*^▽^*)o~♪

花苗を車からおろして、ディスプレイしていると
西濃運輸のおじちゃんが雑貨の荷物を6箱持って来ました。
『お昼頃来たのに、花の仕入れに行ってたんじゃなぁ~』って
もう夕方だったので雑貨は明日、出せたら出します。
明日は、雑貨の仕入とイベントの打ち合わせに行ってきます!

雑貨、続々入荷中!入荷案内見たい~(o^∇^o)方は
こちら→

バナーポチッで応援してくれたら嬉しいです♥(。→v←。)♥

| | コメント (8)

2007年2月12日 (月)

冬のガーデン

インテリア・雑貨blogランキングに参加しています。

今日もポチっと応援してくれたら嬉しいです♥(。→v←。)♥
こちらポチッ→

ありがとうございます♡→ܫ←♡更新の励みになります!


* 今月shop open day はこちら→
* purprea* HP はこちらから→
* ブログ過去記事はこちらから→

* 雑貨ブログへ→



3連休ですね!
みなさまいかがお過ごしですか?

私の3連休は、もうお決まりの子供達のスポーツです。
先週、バスケの当番の週でしたが、今週はソフトの当番でした。
今日は祝日なので朝から夜まで1日練習なのですが
朝は、hayatoが地区の?ロードレース大会へ出場するので
応援に行こうと思います。

終わったら、そのままソフトへ直行です。

来年からはmiyuも4年生になるのでバスケも週に4日は練習!
バスケばっかりじゃなぁ~って私が言うと
ソフトのmama友達(バスケ経験者)が毎日でもいいくらいよぉ
って言うので、そっ!そうなん!???
と、ビックリしたけど。。。その一言でふと、昔を想い出しました。

私を知っている方は『意外』と驚かれるかもしれませんが、
私も小学校の頃は陸上をしていて、すごく強い小学校
だったので、先生も本気でした。

朝は、暗いうちから起きて朝練へ行き。それから学校。
学校が終わったら放課後練習。毎日です。
すごくハードな練習内容でした。
小学生なのに、まるで部活ですよね!!
土・日・祝も練習か、大会でした。懐かしいなぁ~
忘れてた。。。自分もスポーツしてた事。

私も、今のうちの子と同じで、自分がしたくてやってました。
親は、やりたいのならやればいいよって感じで、
すごく力を入れて張り切るわけではなく、
でも無関心ではなく、いつも大会には応援に来てくれました。

強いチームは練習が半端ないけど、選手に選ばれて
県の一番大きな大会でリレーではアンカーで優勝。
長距離では個人で3位。
良い経験と思い出です。

なんだか、やり遂げた感で、中学からは
キッパリとスポーツを辞めてしまいました。
我が子には中学校へ行っても続けて欲しいなぁ~と
ちょっぴり思います。

わが家は、子供のやりたいようにする家庭なので、
辞めたいと言ったら辞めさすけどね(笑)

mama友の一言で昔を想い出した1日でした(*'-'*)



ソフトの当番はいつもminaくんいたら大変なので、
昨日はpapaが仕事へ行く前に私の実家へ
minatoとmiyuを連れて行ってくれました(*'ー'*)♪

お迎えへ行った時、実家の冬のガーデンを撮ってきました♪
top画像は『ナチュラルガーデニングvol.5』を
見てくれた方はわかるかな!?

雑誌を見てくれて、このベンチに置いてるプレートとクローバー
よかったねってプレートやクローバーを買いに来てくれた方が
何人かいました。 ありがとうございます♥(。→v←。)♥
私も個人的に好きなプレートとクローバーなので嬉しいです♪

冬のガーデンはどうしてもさみしくなってしまうので
お気に入りのグリーンと雑貨で楽しみましょう(o^∇^o)ノ




アンティークの大きなワイヤー木箱にワイヤーハンギング
ブリキpotを吊り下げて、お気に入りのクローバーを。。



右下には小さなアンティーククレイpotと
ミニミニガーデンツールをディスプレイ



左下にはイギリスのアンティークブリキpotに
四つ葉のクローバーを入れて。。。



次はホワイトの木箱をハンギングして
お花と雑貨のディスプレイを楽しむスペースをつくりました。



パーゴラデッキの壁にもサビサビのワイヤーハンギングを
吊り下げて、花苗を麻布で包んで麻ヒモでくくりました☆



壁の上に置いてるモスpotからアスパラスマイラックスが
垂れ下がりいい感じ♪ 私のお気に入りですo(*^▽^*)o~♪



ワイヤー木箱にミニミニじょうろやアンティークキーを
吊るして、枕木で高低差をつけて狭い空間でも
ミニミニ雑貨×植物を楽しめるようにしています。



こんな、お花のつぼみや、グリーンだけの冬のガーデンにも
控えめに下を向いて咲く花。クリスマスローズ。

いつも和ませてくれる。癒してくれる存在です。

実家でも、クリスマスローズ原種のニゲルがキレイに
咲いていました。毎年、真っ白なキレイな花を
咲かせていますが、今年はよく日の当たる場所に置いているので
ほんのりとピンクになって咲いています。



クリスマスローズに限らず、植物の葉も、花も
色や質感が育てる環境で、微妙に違ってきますよね!

この植物は日陰で育てた感じの方が好き♪ とか
結構よくあります。

日当たりが良いばかりが植物に良いとは限らないですね!

上の画像にある白い木箱の中にあるポリゴナムは
今の時期は紅葉して葉が赤くなっていますが、
夏も日当たりが良いと赤く焼けてしまいます。
日陰だとキレイな緑のままなんです。

葉っぱが赤くなると、せっかく咲いたピンクのコンペイトウのような
カワイイお花が全然目立たないので、夏は日陰の方が
私は好きなんです。

植えてから2~3年したら、この植物はココって
定位置が決めれるかな!?
ガーデニングは楽しいですo(*^▽^*)o♪

purprea*は人気ブログランキングに参加しています。

昨日は6位
今日は9位

頑張れ~とpurprea*を応援してくれる方は
こちら→     

雑貨ブログのランキング♪   今は何位かな?

| | コメント (4)